公式LINE-気軽に相談!見積り依頼もラクラク!!

福山市、尾道市、府中市、三原市、井原市、笠岡市のリフォーム・リノベーションに対応いたします

【福山市】リノベーションのメリットや相場は?
【福山市】リノベーションをするメリットと費用相場

リノベーションを行うというのは大きな決断でもありますし、実際に行うとなると予算の計画も必要です。

マンションや古民家のリノベーションを行うことで、どのようなメリットが得られるのでしょうか。また、費用相場についても押さえておきたいところです。

福山市のリノベーションを承るリノベDESIGN広島が、詳しく解説します。

マンションリノベーションのメリットや相場は?

マンションをリノベーションしたいときは、前もってどのようなことを知っておくのがよいのでしょうか。また、工事すべきかどうか悩んでいるという、検討段階の方も多いでしょう。そこでチェックしておきたいのは、リノベーションのメリットです。まずは、マンションをリノベーションするメリットと、工事の費用相場について解説します。

マンションリノベーションのメリット

マンションリノベーションのメリット

マンションをリノベーションするメリットとして、以下のようなことが挙げられます。

新しくマンションを購入するよりコストパフォーマンスがよい

まず見ておきたいのは、費用面です。新しくマンションを購入するよりも、リノベーションはコストパフォーマンスに優れているのがポイントです。

新築で快適なマンションは確かに住みやすいですが、購入価格は高くなります。何千万も負担してマンションを新たに購入するよりも、リノベーションのほうが比較的安価に済むのは大きなメリットであるのは確かです。

ただし、要望が多くなると、新築を購入するよりも高くなってしまうこともあるので注意が必要です。

自分たちに合った間取りに変更できる

リノベーションのよさは、なんといっても自分たちのライフスタイルに合わせてマンションの内装を大幅に変更できることです。家族構成の変化に合わせて間取りを変更することも可能なので、住む場所は変わらず、より快適な暮らしを得られることもメリットとして挙げられます。

資産価値の下落を抑えられる

リノベーション工事を施せば、マンションの資産価値の下落を抑えられるというのも大きなメリットになるでしょう。築年数の経過によってマンションの価値はどんどん下がっていきますが、リフォーム・リノベーションをしているかどうかでその価値はまた変わってきます。

売却がスムーズになる

古いマンションを売却する予定の場合についても、事前のリノベーションには大きなメリットがあるといえます。特に築古物件は、事前の工事を経てからの売却のほうがやはり買い手がつきやすいものです。設備が古く、売ろうにも売れないのでは…と悩んでいる場合は、リノベーションを検討するのがおすすめといえます。もちろん、売却だけでなく貸し出すときにも、借り手がつきやすくなるのもメリットです。

マンションリノベーション 福山市での相場

マンションリノベーション 福山市での相場

福山市でリノベーション工事を検討する際に、やはり気になるのは費用です。リノベーションというと大がかりな工事のイメージは強く、非常に高い金額が必要になるのでは…と考えている方も多いでしょう。実際のところ費用はケースバイケースになるため、一概にいくらとはいいづらい部分があるのも事実ですが、前もって参考にしておきたい相場の目安は以下のとおりです。

・1㎡につき10万~15万円が相場

スケルトンリノベーションを行った場合、1㎡につき10万~15万ほどが相場の目安です。例えば、50㎡のマンションの場合は500万~750万円の費用が必要です。

しかし、リノベーションでどこまでこだわるのかは、ケースバイケースです。最新設備をたくさん導入したり、内装デザインにこだわったりするなど、費用がかかるポイントが多いほど、当然ながら工事費は相場から大きく跳ね上がります。

古民家リノベーションのメリットや相場は?

近年は古民家や田舎暮らしのブームの影響もあり、古民家のリノベーションを検討する方も増えています。実際に福山市で、古い家をリノベーションしたいと考えている方も多くいらっしゃるはずです。

こちらでは、工事を検討する際に知りたいポイントとして、古民家をリノベーションするメリットや、実際にかかる費用の相場を整理します。

古民家リノベーションのメリット

古民家リノベーションのメリット

古きよき時代の日本を感じさせる古民家には、古民家ならではのよさがあるものです。しかし、実際に住むことになった場合、快適な暮らしができるかどうか不安要素が残るでしょう。そこで考えたいのがリノベーションです。実際に近年、古民家のリノベーションは盛んに行われており、施工を受け付けている工事会社も増えています。中には、古民家の魅力を活かしたデザインや素材にこだわって設計・工事を行う業者も多いです。

そんな古民家をリノベーションすることには、以下のようなメリットが挙げられます。

日本家屋ならではのよさを残せる

古民家のリノベーションには、日本家屋ならではのよさを残したうえで快適な暮らしを手に入れられるというメリットがあります。日本の趣あふれる古民家を空き家の状態で放置するのはもったいないことですし、そもそも空き家が増えているのは現代日本における社会問題の一つです。

リノベーションをすれば、現代的な住みやすさもありながら、日本の伝統的な住まいの特徴を残すことができます。日本家屋に強い魅力を感じている方には、特に多くのメリットがあるといえるでしょう。

古民家は耐久性に優れている

古民家は、なんといっても耐久性に優れているのが大きな魅力です。古民家に使われている部材は耐久性に優れ、その強度は数百年持つクラスといわれています。

そのため、使われている梁や柱を活かしてリノベーションをすれば、耐久性に優れた家づくりが可能となります。古民家=強度が低いというイメージはつきものですが、古民家は意外と長持ちする強い家なのです。そういったよさを活かせるのも、古民家のリノベーションの魅力といえるでしょう。

価値が高まる

古民家のリノベーションは、マンションのリノベーションと同じく資産価値を上げること、価値の下落を抑えることにもつながります。特に近年、古民家は非常に人気があり、リノベーション工事済みの素敵な古民家は、売却や賃貸においても有利といえるでしょう。売却したり貸し出したりして古民家を有効活用したいときは、リノベーションを検討するのがおすすめです。

支援制度などを使ってお得にリフォームできる場合も

古民家のリノベーションには、自治体から補助金が出たり、税金の控除を受けられたりする場合があります。例えば福山市の場合、福山市移住者等住宅改修費補助事業というものがあり、福山市移住のために購入した古民家をリノベーションする際には、補助金を受け取ることができます。こちらを活用する際は、内容や条件など、きちんと確認を行うようにしてください。

そのほか固定資産税を安く抑えられるなどのメリットもあり、古民家をリノベーションして住むことには経済面での利点も大きいです。

古民家リノベーション 福山市での相場

古民家リノベーション 福山市での相場

古民家リノベーションを検討する際には、やはり事前に費用の相場もチェックしておきたいところです。特に、まだリノベーションするかどうかわからないという方は、費用の目安を見てから決めたいというケースも多いでしょう。

結論からいうと、費用はどの程度のリノベーションを行うかによって変わってきます。その上であくまで相場となりますが、1000万~2000万円ほどの予算は準備しておいたほうがよいでしょう。

特に大規模な工事になる場合は、2000万円以上の費用がかかると認識しておいたほうがよいです。デザインや設備、その他機能性などにこだわるほど、費用が大幅にかかってきます。

ただし、上でも触れた通り古民家のリノベーションにおいては費用の補助を受けられることもあるため、最初に想定していた額よりも大幅に額を抑えてリノベーションが可能になるケースもあります。福山市のリノベーション業者にもよく相談しながら、工事箇所や内容を決めていくことが大切です。

福山市のマンション・古民家のリノベーションはリノベDESIGN広島にお任せ!

マンションや古民家をリノベーションする際には、検討を始める際にどのようなメリットがあるのかよくチェックしておくことをおすすめします。リノベーションにはたくさんの魅力があるだけでなく、自分で住む場合も、貸し出したり売却したりする場合も様々なメリットがあります。

福山市のリノベDESIGN広島では、マンション・古民家のリノベーション工事のご依頼を承っています。高品質で快適な暮らしが送れるよう、最適なご提案をいたします。まずはどうぞお気軽にお問い合わせください。

福山市でリノベーション工事の依頼なら、リノベDESIGN広島にお任せください

社名 リノベDESIGN広島
代表者 稲生貴志
設立年月日 2021年7月1日
本社住所 〒720-0003 広島県福山市御幸町森脇432番1A room西
電話番号 084-983-3102
URL https://renovadesign-hiroshima.com/
お問い合わせ メールでのお問い合わせはこちら 担当者 稲生(いのう)
FAX 084-983-3105
資格
稲生貴志
一級建築士 大臣登録 329586
事業内容 リフォーム・リノベーション・新築・造作家具・建築設計
営業時間 9時00分~17時00分
定休日 土日祝、GW、お盆、年末年始は定休日とさせていただきますが、必要に応じて柔軟に対応いたします。