公式LINE-気軽に相談!見積り依頼もラクラク!!

福山市、尾道市、府中市、三原市、井原市、笠岡市のリフォーム・リノベーションに対応いたします

【福山市】リフォーム業者の種類・優良なリフォーム会社を見極める方法は?
【福山市】リフォームはどんな業者が行う?信頼できるリフォーム会社を選ぼう!

福山市でリフォームを検討している方はいらっしゃいますか?

リフォームを行う際、まずはリフォーム会社に相談しますが、満足のいくリフォームを実現させるためには、どこのリフォーム会社に依頼するかが大切です。まずは、信頼できる会社を見つけましょう。リフォームを行う会社は数多くあり、中には悪質な業者も存在します。思い出がたくさん詰まった家をよりよいものへと生まれ変わらせ、価値を高めるリフォーム・リノベーション。手抜き工事をされたり法外な費用を請求されたりするようなことは、決してあってはいけません。信頼できる業者を見極めるためのポイントは、しっかりと押さえておきましょう。

こちらでは、優良なリフォーム会社を見つけるときのポイントを解説するとともに、福山市のリフォーム会社や一般的によくあるトラブルの例などをご紹介します。福山市でリフォームを検討している方は、ぜひ参考にしてください。

どんなリフォーム業者がある?優良なリフォーム会社の見極め方

せっかくリフォームをするなら、信頼できる会社に相談・依頼するのが一番です。しかし、リフォーム工事を頼める会社は多く、どのように選べばよいのかお困りの方もいらっしゃるでしょう。信頼できるリフォーム会社を見極めるためには、様々なポイントに着目することが大切です。

こちらでは、福山市で信頼できる会社を見つけていただけるよう、業者の種類や見極め方のポイントについてご紹介します。

リフォーム会社の種類

リフォーム会社の種類

リフォームを依頼できる業者には、様々な種類があります。どのような違いや特徴があるのかを整理してみましょう。

建設会社

建設会社は、住宅建設や土木工事、解体など、建築・土木に関する事業を行う会社です。比較的幅広い分野に対応できるため、一般の住宅だけでなく、店舗やオフィスのリフォームについても相談を受け付けてもらえる場合があります。ただし、デザインにこだわったリフォームについては別会社や建築事務所などに相談する必要があることも多いです。

ハウスメーカー

ハウスメーカーは新築の注文住宅やリフォームなど、住宅に関する工事を全般的に受け付けている会社です。全国的に支店を展開する大手も多いので、信頼性が高いのがポイントです。

工務店

工務店も、リフォームや新築住宅の工事を受け付けている業者の一つです。ハウスメーカーと比べると小規模な会社が多く、いわゆる地域密着型の経営スタイルをとっているところも非常に多いです。工務店ごとに得意分野や特色が異なるのも特徴です。

建築事務所

デザインにこだわった内装リフォームについて、特に高い対応力を期待できるのが、建築事務所です。ただし、建築事務所は設計を担当するため、実際に施工を依頼するのは紹介を受けた工事会社となります。そのため建築事務所への依頼料+工事会社への工事料金といったように、料金が比較的高くなりやすいのも特徴です。

リフォーム専門店

リフォーム工事に特化した依頼を受け付けているのが、リフォーム専門店です。特化しているからこそ様々な要望のリフォームに対して提案力があるため、特殊なリフォームを検討している場合に相談しやすいことも多いです。

ホームセンター

ホームセンターでは、各種設備の販売とともにリフォーム工事を受け付けてくれる場合もあります。ただし、ホームセンターで相談できるのはあくまで部分的で簡単なリフォームの場合が多いです。大がかりなリフォームを検討している場合は、ハウスメーカーや工務店、リフォーム専門店などに依頼するのが望ましいでしょう。

各分野の工事業者

電気やガスの工事など、各分野における工事を受け付けている業者でも、部分的なリフォームを相談できる場合があります。その分野に特化している業者だからこそ信頼がおけるという利点があります。

リフォーム会社の見極め方

リフォーム会社の見極め方

優良なリフォーム業者とは、どのような業者を指すのでしょうか。以下に、優良なリフォーム会社を見極めるためのポイントをご紹介します。リフォーム会社を選ぶ際の参考にしてください。

各会社の得意分野を知る

まずチェックしておきたいのは、各会社の得意分野です。「内装リフォームが得意!」「水回りリフォームが得意!」「エントランスリフォームが得意」など、各会社で得意分野は様々です。ご自身が望むリフォームに対し、得意とする会社を見極めましょう。

施工事例の情報をチェック

近年は、ホームページやSNSなどを通して、各リフォーム業者も自分たちの情報を公開しやすくなっています。そのためカタログを取り寄せることなく、施工事例などはある程度確認できることは多いです。ホームページやパンフレットなどでそういった情報を積極的に公開している業者は、信頼できます。施工事例をチェックすれば、リフォーム会社が何を得意としているのか見極めることもできるでしょう。

説明のわかりやすさや対応の柔軟性

リフォームにあたっては、真摯に向き合ってくれる担当者に巡り会えるかどうかも重要です。そのため、説明のわかりやすさや対応の柔軟性などは、問い合わせ対応時によくチェックしておきましょう。希望をヒアリングしてくれたうえで、「こんなリフォームのかたちもありますよ」と提案してくれる業者も、信頼性が期待できます。

相談や見積もりは積極的に

リフォーム会社を探す際におすすめなのは、候補となる各会社すべてから見積もりを取ることです。基本的に見積もりや相談は気軽に受け付けてもらえるため、様々な会社に見積もりを依頼して比較検討することが大切です。内容が簡易過ぎる、わかりづらいといった不安要素がある業者は、候補から外したほうがよいでしょう。

見積もりを依頼する際は、根拠についても確認することが大切です。見積もり・相談の段階からわかりやすい説明と提案を心掛けてくれる業者は、安心して依頼できます。

福山市のリフォーム会社をご紹介!一般的によくあるトラブルは?

リフォーム・リノベーションを検討する際、なるべくミスやトラブルは避けたいものです。思っていたリフォーム内容と違う、後になって欠陥が発覚したなど、施工ミス・トラブルは意外と起こるものです。だからこそ、本当に信頼できる業者を見つけることが重要なのです。

こちらでは、福山市のリフォーム業者をご紹介し、よくあるトラブルについて解説します。リフォーム業者選びで迷っている方、満足のいく施工を実現したいという方は、ぜひ参考にしてください。

リフォーム会社の一覧

リフォーム会社の一覧

福山市で工事を受け付けてくれるリフォーム会社は、以下のとおりです。希望するリフォームのスタイルに合った会社を探し、まずは見積もり・相談を考えていきましょう。

リノベDESIGN広島

内装や水回り、屋根など様々なリフォームを承ります。お客様のご要望を細かくお聞きし、家族のこだわりや想いをしっかりとカタチにします。ご遠慮なく、お申しつけください。

ニッカホーム福山ショールーム

自社施工にこだわっており、施工会社が違うことで生じるトラブルの心配がありません。希望のヒアリングから工事の管理まで、一貫体制で取り組んでいます。

  • https://fukuyama-nikka.com/
  • 住所:広島県福山市南蔵王町2-9-38
  • 電話:0120-81-7549(店舗直通ではなく代表のフリーコール)
リフォームギャラリーメープル

北欧テイストのリフォームを得意としています。人気の北欧風デザインのリフォームを検討している方は、ぜひお任せください。

  • http://maple.bz/
  • 住所:広島県福山市沖野上町1-1-20
  • 電話:084-999-9111
Reくらす株式会社

地域密着のリフォーム・増改築専門店です。お客様一人ひとりに合った暮らしのスタイルを、積極的に提案します。最長10年保証となっていますので、気になることがある際はいつでもご連絡いただけます。

リノベイト

リノベーション工事や新築工事を受け付けています。資金計画についてのご相談も可能です。リフォームに関することはもちろん、経済面でも手厚くサポートいたします。

リフォームやリノベーションでよくあるトラブル

リフォームやリノベーションでよくあるトラブル

では、実際のところ、リフォームやリノベーションの工事の際にはどういったトラブルが起こりうるのでしょうか。トラブルを未然に防ぐためには信頼できる業者を探すことも大事ですが、よく起こりうるトラブルに関して事前に理解を深めておくことも大切です。

聞いていなかった料金が別途発生した

見積もりはあくまで初期の目安としての金額になるため、最終的に請求される額は異なります。この点は、リフォームやリノベーションを依頼する際にはしっかり認識しておくべきです。

こういったトラブルはよく起こりうることですので、後になって料金が変わる可能性はあるか、その場合はいくらになりそうなのかなど、不安な点はあらかじめ解決しておくのが賢明です。

雑な工事をされた

施工後に欠陥が見つかることも、リフォーム工事においては、一般的によくあるトラブルの一つです。特に依頼した会社の下請け会社が工事を担当する場合は、十分注意する必要があります。このようなケースがあることを考えると、やはり最初から最後まで自社で工事を担当してくれる会社の方が信頼度は高いといえるでしょう。

また、リフォーム・リノベーション工事中の見学についても確認しておくことをおすすめします。見学を歓迎してくれるリフォーム会社なら、安心して依頼することができます。

福山市でリフォーム施工会社をお探しならリノベDESIGN広島へ

満足のいくリフォームをするためには、優良なリフォーム施工会社を見極めることが大切です。建設会社やハウスメーカー、工務店、リフォーム専門店など、リフォームの施工業者は様々ありますので、それぞれの特徴を理解したうえでご自身の要望に合う業者を選んでください。

リフォームでよくあるトラブルとして、リフォーム後に追加料金が発生した、施工後に欠陥が見つかったなどがあります。

こういったトラブルを未然に防ぐためにも、信頼できる業者に施工を依頼することが大切です。信頼できる業者かどうかを見極めるために、施工事例や、問い合わせの際の担当者の対応をしっかりチェックしましょう。

福山市でリフォーム施工会社をお探しなら、リノベDESIGN広島にお任せください。「なぜリフォームをするのか」「何でこの色にしたいのか」お客様のご要望やご不満を細かいところまで親切丁寧にお話しを伺い、お客様に最適なご提案をし、実現できるよう尽力いたします。地域に根づいた工務店として、キッチン、トイレ、浴室、洗面所、増築、クロス、フローリング、和室から洋室へのリフォームなど、様々なリフォーム・リノベーションに対応しています。

福山市でリフォームをお考えの方は、まずはお気軽にお問い合わせください。福山市だけではなく、尾道市、府中市、三原市、井原市、笠岡市にも対応しています。

福山市でリフォーム会社をお探しなら、リノベDESIGN広島をご利用ください

社名 リノベDESIGN広島
代表者 稲生貴志
設立年月日 2021年7月1日
本社住所 〒720-0003 広島県福山市御幸町森脇432番1A room西
電話番号 084-983-3102
URL https://renovadesign-hiroshima.com/
お問い合わせ メールでのお問い合わせはこちら 担当者 稲生(いのう)
FAX 084-983-3105
資格
稲生貴志
一級建築士 大臣登録 329586
事業内容 リフォーム・リノベーション・新築・造作家具・建築設計
営業時間 9時00分~17時00分
定休日 土日祝、GW、お盆、年末年始は定休日とさせていただきますが、必要に応じて柔軟に対応いたします。